四国の写真...do you know shikoku island?...

四国、愛媛の名所・風景写真を撮っています。四国へ観光旅行はいかがですか。

写真の撮り方が変わった その2


昨日の話の続きである。

写真の撮り方が変わった と仰々しい題をつけさせてもらったが、

ここを見ているひとなら、何だそんなことかぁということになると思う。

それは、「写真を撮るとき、声をかけて写真を撮る」と、いうことである。

当たり前なことであるが、なかなかお遍路さんなどちょっと声をかけづらい人もいる。

それで、望遠で、それも後姿をという情けない敵前逃亡的な写真を撮っていた。

この夏、マナブさんと一緒に歩いた時、えっ、こんな人にも声かけるのということが何度もあった。

彼の写真の基本は人間関係のもとでの写真である。

彼の人柄が写真を撮らせているともいえる。

写真は撮る人の分身である。

いやらしい奴が撮るといやらしく写る。

気持ちいい人が撮ると、気持ちよく撮れる。

人を撮るときの基本を学ばせてもらった。

わたしの写真はどのように見えているのでしょうか。