四国の写真...do you know shikoku island?...

四国、愛媛の名所・風景写真を撮っています。四国へ観光旅行はいかがですか。

潮干狩りです


昨日は2時間以上かけて高知の宇佐へ潮干狩りでした。

高知自動車道の最終インターである須崎では料金所通過に一時間と案内。

そういえば、昨年同じ時期に須崎を通過したこと思い出しました。あの時は、インター出てからの渋滞も強烈でした。

幸いにも、その一歩手前のインターである土佐で降りるので、楽勝ムードで宇佐へ。

で、行ってみてびっくり。

毎年行っているのですが、駐車場が満杯。係りの兄ちゃんにいつ満車になったかと聞くと、10時ごろ。干潮が1時30分だから、われわれの後から来る人のほうが多いはず。

駐車場を探し、町の中をうろうろ。適当な空き地に不法駐車?でも、みんな止めてたから、合法駐車。

ここは、船で中州へ渡ります。すでに満足した人が帰宅です。

ひたすら、ガソリンと高速代分のアサリを獲ります。

採ったアサリはここで洗います。

椅子があると、掘る時に楽です。

これが収穫物。

そして、成れの果て・・・・成仏してください。