四国の写真 ...do you know shikoku island?...

四国、愛媛の風景写真を撮っています。四国へ観光旅行はいかがですか。

サイト内検索



鯉のぼりを撮りに朝霧湖へ

知り合いから鯉のぼりがたくさん泳いでいると聞いて訪れてみました。

 

見るのには良いのですが、写真となると鯉のぼりが遠くて・・

 

広角では難しかったです。

 

もう少し前だと、桜とコラボでよかったのでは。

 

 

 

f:id:fabifuten:20170502101647j:plain

 

f:id:fabifuten:20170502101718j:plain

 

f:id:fabifuten:20170502101740j:plain

 

f:id:fabifuten:20170502101802j:plain

 

朝霧湖と言われても、どこって感じですが、

 

野村ダム湖といったほうがわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

モノクロの宇和のレンゲ祭りの写真

どうしても藁のマンモスや鯉のぼりに目がいきがちですが、本来のレンゲ祭りはシンプルでした。

 

そんな感じの一枚を撮ってみました。

 

f:id:fabifuten:20170430092627j:plain

 

モノクロの方が感じがいいのですが、レンゲが・・・

 

せっかくのれんげ祭り。

 

色付きでどうぞ。 

 

f:id:fabifuten:20170430091713j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

下灘駅にカフェがオープンしました

下灘駅に喫茶店がオープンしたというニュースを聞き、立ち寄ってみました。

 

ちょうど道を挟んだ向かいにウッドデッキを作り、トレーラータイプのカフェができてました。

 

営業は基本的に、土曜日曜祝日の休日のみということで、昨日しまってました。

 

ニュースによると、コーヒーだけでなく、ビールも販売しているとか・・

 

暑くなったら、ビールを飲みながら夕日鑑賞ができます。

 

ただし、JRで往復となりますが・・

 

でも、楽しそう。

 

新しい夜の観光スポットになりそうです。

 

 

 

f:id:fabifuten:20170429102848j:plain

 

構内には、伊予灘ものがたりを模した手押車があったりして・・

 

誰のでしょう。

 

と言うより、なんに使うのでしょうか。

 

 

f:id:fabifuten:20170429102902j:plain

平日の昼間だというのに観光客が多く訪れていました。

 

駅前の駐車場は満車。

 

いやいや、もうここはゴールデンウィークに突入しています。

 

 

f:id:fabifuten:20170429102928j:plain

 

昨日は天気もよく、海も綺麗でした。

 

今日から連休。

 

たくさんの観光客が訪れるでしょう。

 

喫茶店も大繁盛となるでしょうね。

 

f:id:fabifuten:20170429103020j:plain

 

いつも花で埋め尽くされている下灘駅ですが、この時期は少なめ。

 

まぁ、みなさん視線は海方面ですが・・

 

f:id:fabifuten:20170429103035j:plain

 

 

宇和のレンゲ祭り

祭りは明日からなのですが、連休に入るので混みます。

 

一足お先に見に行ってきました。

 

店などはまだ準備中でしたが、メインのマンモスは完成してました。

 

レンゲ祭りと言いながら、なぜかみなさんここに集まります。

 

今晩は前夜祭で花火が上がるそうです。

 

見に行きたいところですが、ちょっと遠いので・・

 

 

f:id:fabifuten:20170428181607j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170428181645j:plain

 

f:id:fabifuten:20170428181704j:plain

 

祭りが終わってからも展示が続きます。

 

この付近にお出かけの方は、ゴールデンウィークの目玉なります。

 

鯉のぼりもいい感じです。

 

f:id:fabifuten:20170428182353j:plain

 

 

lightroomの現像のさい、サイズ変更できるのを知った

久しぶりの更新です。

 

体調崩して写真撮りに行けていませんでした。

 

この写真も桜撮影のついでに撮ったものです。

 

 

 

f:id:fabifuten:20170416105910j:plain

 

 

ところで話のはlightroomの話です。

 

現像するときは普通にそのまましていました。

 

当然、サイズは大きいです。

 

X100Fを買ってから、今まで使っていたソフト、縮専がエラーになる程大きいです。

 

恥ずかしい話ですが、現像の際、サイズ変更もできるということを今更知りました。

 

windows時代から五年近くlightroom使っているのですが、今まで知らなかった。

 

現像の画面が下にスクロールすることを知らなかったのです。

 

笑うしかありません・・

 

 

f:id:fabifuten:20170416110501j:plain

 

それと、この写真を現像して気がついたのですが、X100Fを買ってから白とび気味に撮っているようです。

 

ファインダーで見る限りはそうでないのですが・・

 

これから少しアンダーでとるようにします。

 

こんにゃくが美味しい引地橋ドライブイン

松山と高知を結ぶ国道33号線。

 

高速が開通してから、通行量が減りました。

 

 それに比例して、道沿いで食べるところもどんどん閉鎖されました。

 

その中でも頑張っているのが、引地橋ドライブイン。

 

昔からおでんの美味しいところです。

 

お土産として持ち帰ることも。

 

お持ち帰りはビニール袋に入れてくれます。

 

特に美味しいのはこんにゃく。

 

豆腐や卵も美味しいのですが、やっぱりこんにゃくに手が動きます。

 

おでん一本百円。

 

他に田舎蕎麦や諸々の食堂メニューもあります。

 

この日には売り切れだった川魚・・アマゴだったかな・・

 

炭火で焼いています。

 

f:id:fabifuten:20170410133004j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170410133055j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170410133144j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170410133224j:plain

 

 

 

関連記事

futen.net

松山城と坊ちゃん列車

 

 

 

f:id:fabifuten:20170409075951j:plain

 

松山城からの帰り道、ちょうど坊ちゃん列車に出会えました。

 

晴れていれば、お城と坊ちゃん列車がいい感じでしたが、城は雨でぼんやり。

 

すぐ横のお堀にも桜が写り込んでいたのですが、これも雨でぼんやり。

 

なかなか雨で振り回された1日でした。

 

 

 

f:id:fabifuten:20170409080037j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170409080121j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170409075854j:plain

 

 

桜満開の松山城

f:id:fabifuten:20170408174913j:plain

 

f:id:fabifuten:20170408175000j:plain

 

f:id:fabifuten:20170408175052j:plain

 

f:id:fabifuten:20170408175136j:plain

 

残念ながら、天気は雨。

 

傘をさしての撮影となりました。

 

それでも雨の中、たくさんの観光客。

 

外国人観光客も多く、インターナショナルでした。

 

いろんな言葉が聞こえ、この人どこからと言う感じでした。

 

外国の人には桜と城。

 

たまらないんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

御祓の屋根付き橋としだれ桜 内子

内子の町から山の中へ。

 

さくら目的だったのですが、珍しい橋に出会えました。

 

さくらの方はまだ満開でなかったのですが、近くの郵便局の人の話では、満開が近くなると花が白くなるという。

 

今が一番綺麗だと言っていた。

 

そして、カメラを持った人がよく来るんですよと、撮影ポイントまで教えてくれた。

 

 

f:id:fabifuten:20170407103419j:plain

 

 

 

f:id:fabifuten:20170407103501j:plain

 

 

 

f:id:fabifuten:20170407103536j:plain

 

 

 

f:id:fabifuten:20170407103623j:plain

 

 

 

 

内子 郷之谷川沿いに咲くシダレザクラ

内子 石畳の桜を見に出かけたのですが、なんと途中の道が道路工事で全面通行止め。

 

迂回路はあるのはありますが、山道を延々と登っていきます。

 

途中まで行ったのですが、諦めて帰りました。

 

これから行かれる方は確認して行ってくださいね。

 

次に向かったのが内子の町の中心を流れる川沿いのしだれ桜。

 

駐車場は役場を使っていいとのことで助かりました。

 

まだ、満開ではなかったですが、いい感じで咲いていました。

 

 4月4日撮影。

f:id:fabifuten:20170406091302j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170406091358j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170406091445j:plain

 

f:id:fabifuten:20170406091529j:plain

 

 

 

大角海浜公園

f:id:fabifuten:20170405140230j:plain

 

一瞬、ここは南国かと思いますが・・

 

真ん中をよく見ると、橋が写っています。

 

 

f:id:fabifuten:20170405140240j:plain

 

ここは、来島海峡が見渡せれる大角海浜公園です。

 

公園だけでなく、キャンプ場も整備されており、夏は海水浴場になります。

 

また、釣りのポイントでもあります。

 

f:id:fabifuten:20170405140256j:plain

 

小高い展望台に上ると、瀬戸内の風景を楽しめます。

 

また、マイナーなので静かです。

 

のんびりするには最高の場所です。

 

f:id:fabifuten:20170405140309j:plain

 

f:id:fabifuten:20170405140322j:plain

 

ここは桜の名所でもあります。

 

桜と来島海峡大橋と言う構図です。

 

残念ながら少し開花が遅れているようです。

 

満開になると、一面が桜で埋め尽くされる場所です。

 

 

f:id:fabifuten:20170405140335j:plain

 

 

 

ひょうたん桜 高知仁淀川町

 

f:id:fabifuten:20170405083443j:plain

 

まだ早かったようです。

 

ほとんどが蕾です。

 

f:id:fabifuten:20170405083627j:plain

 

しかし、そのおかけで枝振りがよくわかります。

 

樹齢五百年の歴史が刻まれています。

 

 

f:id:fabifuten:20170405084021j:plain

 

周辺の桜は咲き始めています。

 

木によっては満開のものも・・

 

それにして、ここはすごいところにありますね。

 

いつも思うけど・・

 

f:id:fabifuten:20170405083917j:plain

 

 

 

 

 

造船の町 今治

今治というより、正確にいうと波止浜です。

 

日本で一番大きな造船工場、今治造船をはじめ、いろいろな造船所があります。

 

造船所は船を作るだけでなく、修理も多い。

 

この日は見かけなかったが、外国籍の船も多く見かけるところである。

 

f:id:fabifuten:20170403145129j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170403145216j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170403145259j:plain

 

その波止浜の昔の名残が残っています。

 

昔から栄えていたところでもある。

 

f:id:fabifuten:20170403145352j:plain

 

f:id:fabifuten:20170403145741j:plain

 

 

来島海峡のポスターを作ってみた

桜としまなみ海道を撮ろうと思ってお出かけしたが、桜はまだつぼみ。

 

残念ながら仕切り直しとなった。

 

せっかく撮った写真なので、ポスターに。

 

青いロゴが似合います。

 

 

 

f:id:fabifuten:20170402131723j:plain

 

日差しの関係か、海が青いです。

 

海に囲まれた四国ならでは写真です。

 

f:id:fabifuten:20170402131821j:plain

 

f:id:fabifuten:20170402131906j:plain

 

撮った場所は糸山公園。

 

カメラはX100Fになります。