四国の写真...do you know shikoku island?...

四国、愛媛の名所・風景写真を撮っています。四国へ観光旅行はいかがですか。

写真の撮り方が変わったかも


土曜日、写真を撮っていて、ふと気がついたことがあった。

こんな写真今まで撮れなかったなぁ。

場所は浄瑠璃寺

松山で最初の札所になるお寺である。

この前のお寺は久万高原町

この寺までは、歩き遍路の場合、ひとつ峠を越える一日の行程がある。

寺に到着したとき、門前の宿の前で歩き遍路の女性に出会った。

峠は雨だったようで、かっぱ姿である。

宿に入る後姿が印象的であった。

さて、ここのお寺には古代ハスが植えられており、花の写真を撮る予定であったが、すでに時期を過ぎていた。

せっかくだからと参道をファインダー越しに眺めていた。

この中にさっきのお遍路さんが入ったら、いい感じなのになと思っていたら、

突然、遍路姿が入ってきた。

さっきの方である。

今まであれば、シャッターは切らなかったであろう。

お遍路さんには正面からはカメラを向けられなかった。

しかし、自然に、シャッターを切っていた。

また、お遍路さんも自然に撮られていた。

これは、たぶん、マナブさんのおかげであろう。

二日間だけであるが、一緒に写真を撮った体験がこうさせたように思えた。

なぜ今までこの木に気がつかなかったんだろう・・