四国の写真...do you know shikoku island?...

四国、愛媛の名所・風景写真を撮っています。四国へ観光旅行はいかがですか。

本当の色はどこに


昨日卵をもらった。

肱川町で作られてる卵。

名前は自然卵。

配合飼料を使わず、その地にある餌で育てた鶏の卵である。

今朝、卵かけご飯を食べようと、卵を割ると、びっくり。

何この色。

まさにレモン色。

先ほど、理由を調べました。

餌にいろいろ混ぜると黄身の色が変わるそうです。

消費者はオレンジ色の黄身を好むそうで、

その色になるように、ビタミンなどを餌に混ぜているということです。

当たり前の色と思っていたものが、不自然なんて・・・

フォトショップなどの編集ソフト全盛期のいま、デジタルの色は嘘っぽい。

じゃあ、フイルムは、自然なんだろうと思っていた時があった。

「薬品の入れ方によって、フイルムも現像の時いろいろいじくれるのですよ。

こだわっている人は発色を指定してくるから」と、聞かされた時と同じ感想を持ってしまった。

何が本当の色なんでしょうね。