四国の写真 ...do you know shikoku island?...

四国、愛媛の風景写真を撮っています。四国へ観光旅行はいかがですか。

サイト内検索



掌禅寺 金龍桜  

ネットやテレビで噂になっていた金龍桜。

 

どんなものかとドライブのついで立ち寄ってみました。

 

なんと、見事な桜の大木。

 

いい花見になりました。

 

f:id:fabifuten:20170401204226j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170401204319j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170401204414j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170401204700j:plain

 

 

 

f:id:fabifuten:20170401204754j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170401204848j:plain

 

 

お寺では、お弁当も売っていました。

 

美味しくいただきました。

 

 

f:id:fabifuten:20170401204957j:plain

 

 

 

 

白が眩しい「乳母桜」をX-E1で撮ってみた

使えないと言いながら、また、X-E1で桜取りに行ってました。

 

場所はご近所で、「乳母桜」という名で知られるところ。

 

大宝寺というお寺です。

 

白が眩しい桜です。

 

ピントも合いませんが・・

 

白って、撮るの難しいですよね。

 

f:id:fabifuten:20170331103306j:plain

 

 

 

f:id:fabifuten:20170331103017j:plain

 

 

続きを読む

X-E1で撮った桜写真

一世代前のX-E1。

色はいい感じなんですがね・・

でも、フォーカスが・・

風でゆらゆら動く桜は厳しい。

さらに白にピントを合わすとなると、なかなかです。

もう、桜写真では出番がないかも・・

一本の大きな木を取るのであれば、なんとか使えそうですが。

 

f:id:fabifuten:20170330084236j:plain

 

葉の方にピントが行っていますね。

 

続きを読む

X-E1を持って、ダイヤモンドクロスへ

しばらく使っていなかったX-E1。

新しいカメラを買う余力がないので、使うことに。

使い方も忘れているので試し撮りです。

 

どこかいいところはないかと思っていると、ご近所さんのダイヤモンドクロスを思い出しました。

 

ダイヤモンドクロスって鉄道ファンじゃないとわかりませんよね。

単に、線路が平面交差しているところをこう呼びます。

松山人にとって、珍しくもなんともない光景。

 

f:id:fabifuten:20170328162223j:plain

 

続きを読む

X100からX100Fに乗り換えて見た感想

そろそろX100Fを買って一ヶ月が来ようとしている。

あまり多く撮っていないので、まだまだ使いこなせていない。

 

f:id:fabifuten:20170328075400j:plain

 

この写真、絞り優先で、シャッタースピード、ISOともAUTOにしている。

なんか物足りない写りである。

 

続きを読む

太山寺参道で見つけた大ツバキ

 

f:id:fabifuten:20170327092042j:plain

 

よく歩く参道なのに今まで気づかなかった。

こんな大きなツバキの木は初めてである。

大きすぎて、カメラの画角に入らない。

こんな時、中途半端なX100Fの広角は困る。

また、一つの花を取ってやろうとしても、寄れない。

18mmくらいから70mmくらいのズームレンズがこんな時、便利である。

 

続きを読む

四国八十八箇所霊場第五十二番札所 太山寺にて

f:id:fabifuten:20170326120928j:plain

 

X100Fを持って、近所のお寺参りである。

境内の桜も葉桜になり、暖かい。

平日なのに参拝客も多く、外国人のバックパッカーも見かけられた。

海外の人にも四国遍路は魅力的な旅になっているようである。

 

続きを読む

はてなブログをサブドメインで運用する

今までは、このブログのアドレスは shikoku.hatenablog.jpで運用してきました。

 独自ドメインに変えようと思ったのですが、費用がかかります。

 そこで、サブドメインというアイデア浮かびました。

 

流れ

メインブログ futen.xyzのアドレスにサブドメインを作ることにしました。

 

結構苦労したので、記録残しておきます。

 

ちなみにドメインはお名前.comで管理しています。

 

 

ドメイン設定の画面のネームサーバーの設定を探します。

 

右のDNS関連機能の設定をクリックします。

 

 

f:id:fabifuten:20170324095650p:plain

 

サブドメインを作るドメインを選択します。

 

その後、次に進むをクリックします。

 

f:id:fabifuten:20170324095658p:plain

 

 

 

次の画面の中で DNSレコード設定を利用する をクリックします。

 

f:id:fabifuten:20170324095710p:plain

 

この画面のところに入力します。

 

f:id:fabifuten:20170324101158p:plain

私は、サブドメインをshikokuにしました。

 

typeをCNAMEに変えます。

VALUEはhatenablog.comにします。

 

f:id:fabifuten:20170324095739p:plain

 

一番下の確認画面に進むを押すと、次の画面に映ります。

 

f:id:fabifuten:20170324095831p:plain

 

ここで、追加されているか確認できます。

 

お名前.comの設定はこれで終わります。

 

 

次に、hatenaブログの設定を行います。

 

設定画面の詳細設定画面で、独自ドメインの欄に今設定した、サブドメンイを入力します。

私の場合だと、shikoku.futen.xyzになります。

 

これで終了です。

しばらくはエラーが出ますが、一晩くらい待っていると使えるようになります。

 

以上です。

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

 

 

 

下灘駅の桜ポスターを作ってみた

そろそろ桜の季節が近づいてきた。

一年を通して、いろいろな花が咲く下灘駅だが、残念ながら桜はない。

桜が咲いているところは少し駅から坂を登ったところにある。

わずかにホームをアングルに入れるのが精一杯である。

さらに夕日となると、桜の色だしが難しい。

 

X100

 

f:id:fabifuten:20170324085641j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170324085723j:plain

 

 下の地図の場所からの写真である。

 

 

 

漁師町で寿司を食べる

 

また、ポスターを作ってみた。

 

f:id:fabifuten:20170322205043j:plain

 

10年ぶりであろうか。

久しぶりに寄ってみた。

主が息子だろうか、若い衆に変わっていた。

お主人、楽隠居です。

ここの味噌汁が美味しいのですが、今回は寿司だけで満足でした。

 

 

f:id:fabifuten:20170322205401j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20170322205441j:plain

 

味噌汁はこちらで

 

 

shikoku.hatenablog.jp

フォトショップで、三津の渡しのポスターを作ってみた

f:id:fabifuten:20170322164536j:plain

 

私の子供の頃は伝馬船であった。

船頭が炉を漕いでくれた。

時には、乗客がこぐことも。

伝馬船を漕げるのは一人前の男の証であった。

 

 

f:id:fabifuten:20170321161719j:plain

  

 

f:id:fabifuten:20170321161941j:plain

 

渡しのある場所は内港と呼ばれている。

大きな船が着く外港と区別するためである。

湾の中は漁船がひしめいている。

f:id:fabifuten:20170321162030j:plain

釣り客が多いので、釣具店もある。

船釣りに、ここから出かけることも多い。

 

f:id:fabifuten:20170321162140j:plain